京田辺ママ Instagram はこちら ▶︎▶︎

【連載】ママとこどもの京田辺ダイアリー「たなべログ」総集編!1年間の記事を振り返ってみました

たなべログ2024年3月号
まにっき

こんにちは、京田辺市で子育て中のまにっきです。
あっという間に年度末、子どもたちは卒園・卒業&進級シーズンですね。

今回の「たなべログ」は、この連載コラムの約1年間の記事を振り返ってまとめてみたいと思います!

2023年4月からこちらの『京田辺ママ』ではじめさせてもらった連載も、月1回ペースで約1年間続けさせていただくことができました。
京田辺市で子育てしている方たちのお役に立てる・楽しめる情報を、同じ子育て中の目線から、イラストも交えてお伝えしたい、という思いで記事を書いています。

今回はその記事を振り返りつつ、改めて京田辺市の「子育て世代的」おすすめスポットや情報を知っていただけたらと思います!

\ まにっきプロフィール /
まにっきプロフィール

まにっき
京田辺市で、小2と年長の男子2人を子育て中です!
イラストを描くことが趣味であり生きがい。
ココナラで似顔絵等のご依頼承ります!
お絵描きで地域貢献したいです。お気軽にお声がけくださいね。
ブログ https://mani-mag.com/
Instagram: @ma.nikki
X(Twitter): @mani_mag_com

「たなべログ」1年間の記事を振り返り!

2023年4月号「子どもとお花見を楽しめる京田辺の公園

たなべログ2023年4月号タイトル

最初の記事では、京田辺市内と近隣のおすすめお花見スポットをまとめました。

  • 田辺木津川つつみ緑地
  • 田辺公園(京田辺市役所周辺)
  • きんめい公園(八幡市)
  • さくら近隣公園(八幡市)
  • 大御堂観音寺(京田辺市普賢寺)

子ども連れでも行ける、桜がきれいな公園やお花見スポットをご紹介しました。
京田辺市や近隣の八幡市にはゆったり広い公園がたくさんあるので、小さなお子さんを見守りながらお花見を楽しむことができます!

また、今年も桜の開花時期にあわせて、3月20日(水・祝)~4月7日(日)に「京田辺ひとやすみフェスティバル2024」が開催されます!こちらもぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

2023年5月号「大住こども園をレポート!」

たなべログ2023年5月号
たなべログ2023年5月号

5月号は、2024年4月に開園した「大住こども園」をレポートする記事でした。

まにっき

我が家の兄弟は2人とも、この大住幼稚園からお世話になっていました。
恵まれた環境で保育していただけたことに感謝です!

築50年を迎えて老朽化していた大住幼稚園から生まれ変わった大住こども園
記事では、地域の方向けに行われた内覧会の時の写真や、我が子が通っている体験からのレポートを書かせていただいています。

たなべログ2023年5月号 大住こども園の新制服
新しくなった制服や通園リュックが可愛いので描きました!
たなべログ2023年5月号

2023年6月号「市立図書館活用ガイド!」

たなべログ2023年6月号
たなべログ2023年6月号

6月号では、京田辺市立図書館の活用ガイドをテーマにしました。

市民なら誰でも、何歳からでも気軽に、便利に利用できる市立図書館。
「子育て世代的」な活用法として、児童書コーナーやおはなし会、移動図書館「かんなび号」などをご紹介しました。
図書館HPの「マイページ」で可能な図書検索・貸出予約の機能は便利で、特におすすめです。

中央図書館にある幼児図書・児童書のコーナーはじゅうたん敷きで、小さなお子さんが安心して過ごせます

2023年7月号「水あそびができる公園!2023」

「たなべログ」2023年7月水遊びができる公園
「たなべログ」2023年7月水遊びができる公園

7月号は、京田辺市と近隣で水遊びができる公園を特集しました。

新型コロナウイルス感染防止のために休止されていた水遊びの場所が、2023年からは徐々に解禁されてきました!そこで、最新版の水遊びスポットをまとめることに。

まにっき

こちらの記事がたくさんの方に見ていただけたみたいで嬉しかったです。
みんな、水遊びしたかったんだね・・・!

夏休みの時期になると毎年みなさん気になるテーマだと思いますので、これからも最新版を更新できたらいいなと思っています。

2023年8月号「京田辺市から行けるプールまとめ!2023」

たなべログ2023年8月京田辺市から行けるプール
たなべログ2023年8月京田辺市から行けるプール

8月号では、京田辺市から行けるプールを特集しました。
前月の水遊びスポットと並んで、夏休みには欠かせないプール遊び!こちらもたくさんの方に見ていただけたようでした。

京田辺市や近隣市町村の公営プールをご紹介したのですが、とてもリーズナブルだけどスライダーや流れるプールでたっぷり楽しめる施設がたくさんあります!

2023年9月号「田辺中央体育館で楽しくカラダを動かそう!」

たなべログ2023年9月号中央体育館で楽しく体を動かそう
たなべログ2023年9月号中央体育館で楽しく体を動かそう

9月号では、田辺中央体育館を特集しました。

子ども向けのスポーツ教室や、パパさんママさんにおすすめしたいトレーニングルームなどをご紹介しました。
体育館に併設されているトレーニングルームは、1回(2時間)300円と超リーズナブルなのに、かなり本格的なマシンが揃っている市営スポーツジム。個人的にすごくオススメなので、みんな通って鍛えて欲しいです・・・!

田辺中央体育館のトレーニングルームが気に入りすぎて、おすすめマシンについても語っています・・・

2023年10月号「京田辺市民まつり「たなフェス2023」を親子で楽しもう!」

たなべログ2023年10月号
たなべログ2023年10月号

10月号では、2023年11月3日(金・祝)に開催された京田辺市民まつり「たなフェス2023」を特集しました。

京田辺市民にとって最大級のお祭り「たなフェス」。イベントの見どころとともに、子どもが楽しめるおすすめのイベントなどもまとめました。フェス当日は天候にも恵まれて大盛況でした!

子供が主役のコーナーやイベントもいろいろありました!
お仕事体験のできるコーナーが多かったのでお仕事コスチュームの子どもたちを描いてみた1枚です。

実は2023年の「たなフェス」では、この『京田辺ママ』のじゅんちゃんとともに少し携わらせていただきました。
京田辺ママは「子育て世代向けの情報発信担当」としてフェス当日まで子育て目線での情報を更新。私もじゅんちゃんに声をかけてもらう形で、当日配布パンフレットの監修などをさせていただきました。

まにっき

貴重な経験をさせていただき、思い出深い「たなフェス」になりました!

2023年11月号「京田辺で楽しむクリスマス2023」

たなべログ2023年11月号
たなべログ2023年11月号

11月号では、京田辺市と近隣で楽しむクリスマスを特集しました。

大きなツリーが見られるスポットや、冬の定番となったイルミネーション・ライトアップ、そしてクリスマスイベントなどをまとめました。
誰もがワクワクするクリスマスですが、やっぱり主役は子どもたち。お子さん連れでも楽しめるスポットやイベント情報を集めています。

2023年12月号「京田辺と近隣エリアのおすすめ初詣スポット2024」

たなべログ2023年11月号
たなべログ2023年11月号

12月号では、京田辺と近隣エリアのおすすめ初詣スポットを特集しました。

京田辺市で身近な神社やお寺さんをはじめ、私が家族で毎年お参りしている近隣エリアの初詣スポットもご紹介しています。

まにっき

京田辺市内には、一休寺をはじめとして地元の方に親しまれる由緒あるお寺・神社がたくさんあるんだと改めて気付けた特集でした!

2024年1月号「京田辺の子育て支援センター&児童館まとめ」

たなべログ2024年1月号

2024年1月号では、京田辺市の子育て支援センターと児童館の情報をまとめました。

寒い時期、外遊びはちょっとツライ…という日でも、屋内で遊べるのが嬉しい子育て支援センターと児童館。子どもたちを安心して遊ばせてあげられますし、ママも他の利用者さんやスタッフさんと会話をすることで、ホッとしたりストレス解消になったりします。

まにっき

私も、2人兄弟が幼き頃には支援センター(特に「てふてふ」さん)に大変お世話になりました!

年々、場所が増えたりますます便利になってきている支援センターや児童館の施設。
ぜひ覚えておいて、子育て中の拠り所にしてもらえたらと思います。

おわりに

今回は、この連載「たなべログ」約1年間の記事を振り返ってみました。

この1年間の記事では主に、京田辺市やその近隣での子育て関連情報や、京田辺市の公営施設の情報をわかりやすいようにまとめる、といったテーマで書かせていただいていました。

今後も市の情報を子育て世代の目線でわかりやすく伝えるのはもちろんですが、これからは京田辺市で活動されている素敵な人たちを紹介したり、実際にイベントに出かけたレポートなど、また違った視点からの記事を書いていけたら・・・と密かに考えています。

この連載をいつも見てくださる皆様、そして連載の場をいただいている「京田辺ママ」のじゅんちゃんに改めて感謝いたします!

今後とも「たなべログ」とまにっきをよろしくお願いいたします。

\ まにっきプロフィール /
まにっきプロフィール

まにっき
京田辺市で、小2と年長の男子2人を子育て中です!
イラストを描くことが趣味であり生きがい。
ココナラで似顔絵等のご依頼承ります!
お絵描きで地域貢献したいです。お気軽にお声がけくださいね。
ブログ https://mani-mag.com/
Instagram: @ma.nikki
X(Twitter): @mani_mag_com