京田辺ママ Instagram はこちら ▶︎▶︎

【連載】ママとこどもの京田辺ダイアリー「たなべログ」2023年4月号

たなべログ2023年4月号タイトル

「京田辺ママ」をご覧の皆さま、はじめまして。京田辺市で子育て中の、まにっきと申します。

まにっき

京田辺市で、小2と年長の男子2人を子育て中です!
イラストを描くことが趣味であり生きがい。この連載のイラストは全てiPadで描いています。

地元民ならではの情報をイラストで楽しくお伝えしたくて、この連載コーナーを始めさせていただくことになりました(ちなみにブログ管理人のじゅんちゃんとは、幼稚園ママ同士のお友達です)。

気軽に読んで、育児の合間にほっとひと息ついてもらえるようなコーナーにしていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

さて、連載の1回目は子どもとお花見を楽しめる京田辺の公園です。

2023年は桜の咲き具合もちょっと早めでしたが、まだまだキレイな花を見せてくれています。
遊び盛りの小さなお子さんを連れて行っても、安心して&ゆったりとお花見を楽しめるようなスポットを選んで紹介します。

子どもとお花見を楽しめる京田辺の公園!

遊具リニューアル!ターザンロープもある「田辺木津川つつみ緑地」

まずは今年イチオシしたいのが「田辺木津川つつみ緑地」です!

イチオシPOINT!

◎ 今年2月にメインの大きな遊具がリニューアル!
◎ 珍しいターザンロープなど遊び場が充実。電車も間近で見られるスポット!
◎ 木津川堤防沿いで安全、桜並木が美しい

田辺木津川つつみ緑地は、新田辺駅から程近い場所の、木津川沿いの堤防にある大きめの緑地公園です。

今年2月にリニューアルしたばかりの大型遊具に加えて、市内では珍しいターザンロープがあり、子どもたちは夢中に!他にも定番のブランコやトランポリン、幼児でも安心の小さめすべり台(ゾウさん型)と遊び場が充実しているんです。

目の届く範囲で子どもたちを見守りながら、大人はゆったりと桜並木の下でお花見を楽しむことができますよ。

また、木津川の鉄橋を渡る近鉄電車を眺めることができるんです!
電車好きのお子さんにもおすすめの鉄スポットです。

駐車場はありません。徒歩か自転車がおすすめです。
トイレはありますが簡易的ですので、ティッシュなど衛生用品を持っていると安心です。

田辺木津川つつみ緑地へのアクセス

田辺木津川つつみ緑地
〒610-0331 京都府京田辺市田辺向畑

他にもたくさん!近隣の子連れOKお花見スポット4選

京田辺市内&少し足を伸ばした近隣エリアでも、おすすめの子連れOKお花見スポットを4つご紹介しますね。

田辺公園(京田辺市役所周辺)

市役所周辺を囲むように、広大なエリアをもつ「田辺公園」。
その名も!な「花見山」という小高い丘はお花見やピクニックにぴったりの場所です。

市役所側(北側)エリアは、大きな遊具やスケートボードパークもあり大人気。
地形に高低差がかなりあるので、遊んでいる子どもについてまわるだけでもすごい運動量になります…!

個人的には、市役所向かいのエリアにある「ヒコーキランド」と呼ばれるレトロ遊具のあるところが好きです…。

田辺公園へのアクセス

田辺公園
〒610-0331 京都府京田辺市田辺丸山8

きんめい公園(八幡市)

桜並木にぐるっと囲まれた、広いグラウンドがあるのが八幡市の「きんめい公園」です。

グラウンドではキャッチボールやサッカーに興じる子どもたちやファミリーでいつも賑います。子どもの様子を見ながら桜の下でシートを広げてお花見を楽しめます!

幼児さんにぴったりの砂場や、新しい遊具もあって小さい子たちも安心して遊ばせることができる公園です。

きんめい公園へのアクセス

きんめい公園
〒614-8294 京都府八幡市欽明台北2−1

さくら近隣公園(八幡市)

八幡市の「さくら近隣公園」。
こちらは、小さな動物園が併設された公園です!

子どもが大好きなモルモット、ウサギ、デグーなどの小動物をはじめ、クジャクやコブハクチョウといった鳥類が迎えてくれます。ミニチュアホース、ヤギもいますよ。
タイミングが合えば、餌やり体験などもさせてもらえるかも!

そして広い公園内の桜並木も圧巻の美しさです。
遊具も最近新しくなり、急角度でスリリングなすべり台には子どもたちの行列ができるほどの人気!そして、レア遊具?超長〜い雲梯(うんてい)は大人も楽しめるかも。

さくら近隣公園へのアクセス

さくら近隣公園
〒614-8362 京都府八幡市男山18−18

大御堂観音寺(普賢寺)

最後にご紹介するのが、京田辺市普賢寺エリアのお寺「大御堂観音寺」です。

こちらのお寺の前には菜の花畑が広がっており、春になると菜の花と桜の共演が楽しめる、市内随一の絶景スポットになっているんです!

近年は、こちらの境内と近くの「普賢寺ふれあいの駅」を会場とした菜の花マルシェというイベントも開催され、キッチンカーや古道具、手作り雑貨などの出店で賑わいを見せています(※2023年の菜の花マルシェは開催終了しています)。

また観音寺は1300年以上の歴史を持つお寺で、ご本尊として十一面観音立像(国宝)が祀られています。秋には紅葉も楽しめて、1年を通して見どころがあり癒される場所です。

大御堂観音寺へのアクセス

大御堂観音寺
〒610-0322 京都府京田辺市普賢寺下大門13

まとめ

今回は「子どもとお花見を楽しめる京田辺の公園」をご紹介しました。

ふだん私が子どもと一緒に出かけているお気に入りの場所ばかりです。桜の季節は短いですが、京田辺市と近隣のエリアの公園には、季節を問わず楽しみ方がたくさんあります。

京田辺って街全体に緑が多いのがとってもいいところなんですが、子どもを安全に&安心して遊ばせることができる公園が多いのも、子育て世代には嬉しいなぁと思います。
これからはますますお外が気持ちいい時期。ぜひお出かけしてみてくださいね!

\ まにっきプロフィール /

まにっき

京田辺市で、小2と年長の男子2人を子育て中です!

イラストを描くことが趣味であり生きがい。ココナラで似顔絵等のご依頼承ります!お絵描きで地域貢献したいです。お気軽にお声がけくださいね。

ブログ https://mani-mag.com/
Instagram: @ma.nikki
Twitter: @mani_mag_com