京田辺ママ Instagram はこちら ▶︎▶︎

【連載】ママとこどもの京田辺ダイアリー「たなべログ」7月号|水あそびができる公園!【2023】

「たなべログ」2023年7月水遊びができる公園

こんにちは、京田辺市で子育て中のまにっきです。
7月、夏本番!夏休みも近づいてきて、子どもたちもソワソワしています。

夏休み、子どもたちを遊ばせるのに重宝するのが、水遊びができる公園ですよね!
近場で安全に、できれば無料で(←ポイント)思い切り涼しく遊べる場所は本当に親としてもありがたいスポットです。

この3年ほどは、水遊びがお休みになっていた施設も多く・・・ですが今年2023年、再開されるところも出てきたようです!
今回は「京田辺市と近隣で水あそびができる公園」を2023年最新版でまとめてみました。
夏休みのお出かけの参考にしていただければ幸いです!

この記事の情報は2023年7月時点のものです。施設のメンテナンス等の事情により休止される場合もありますので、最新情報を公式サイト等でご確認の上お出かけください。

京田辺市内の水遊びができる公園

防賀川公園(草内区)

京田辺市の草内区にある防賀川公園には公園の真ん中を貫くかたちで防賀川が流れていて、川遊びや生き物観察ができます。

防賀川公園
(左)このくらいの浅い川です。写真は小2の長男(右2枚)防賀川公園の遊具。長男が小さい頃の写真です

自然の川ですが、川辺まで降りられる階段が設けられていたり、コンクリートで整備されたエリアもあります。大人の足でくるぶしぐらいまで浸かるほどの浅い川で、比較的小さなお子さんでも遊びやすいと思います。
ただ雨の後など増水時には、安全第一で川には入らないようにした方がいいですね。

我が子もこの公園が好きで、ザリガニを捕まえたり小さなエビを観察して楽しんでいました。

まにっき

この公園の近所に住んでいた時期があり、その頃は毎日のように利用していました!春は川沿いの桜並木がきれいです。

防賀川公園(京田辺市草内)

住所: 京都府京田辺市草内大切31→Map

🅿️駐車場:あり※有料公園施設利用者用です。
🚾トイレ:あり(こどもトイレあり)

アクセス
バス停「東田辺」下車 徒歩約3分

八幡市の水遊びができる公園

きんめい近隣公園

八幡市欽明台のきんめい近隣公園には「せせらぎ広場」という水路がありますが、3年ほど流水はお休みされていました。ですが・・・!

まにっき

今年の夏休み期間に流水再開との情報!待ってました〜!

2023/6/28撮影。夏休み期間中に流水を行うとの情報が!

今年の夏休み期間には久々に流水が行われるとの情報をキャッチしました〜!
現地に張り紙で告知されているのを確認。

\ きんめい近隣公園のせせらぎ 流水期間 /

2023年7月21日(金)から8月25日(金)
9:30〜15:00
 ※8/14は休園日のため流水しません。

【2023/7/22撮影。水がめちゃくちゃ冷たい!】

ということで行ってきました!

お昼過ぎぐらいから少しずつ人が増えてきましたが、ゆったりと遊べるぐらいの余裕はありました。そして、水がめちゃくちゃ冷たくて気持ちよかったです!地下水を使っているという話も聞いたことがあるので、そのためかな?

まにっき

冷たさのイメージで言うと、サウナの後の水風呂ぐらい冷たい!(一般的なサウナの水風呂は水温16〜17℃です)

我が子もお気に入りの公園。京田辺エリアからも近くてすぐに行ける立地なので、この夏休みはたくさん遊びに行きたいと思っています。

きんめい近隣公園(八幡市欽明台)

住所:京都府八幡市欽明台北2-1→Map

🅿️駐車場:なし
🚾トイレ:あり

アクセス
JR松井山手駅から京阪バス(くずは行き)に乗り「 きんめい公園 」で降車
バス停より徒歩5分

流水の実施期間
2023年7月21日(金)から8月25日(金)
9:30〜15:00

その他
すぐ近くにはソフィアモール、コストコ、ホームセンタームサシがあります。

枚方市の水遊びができる公園

京田辺市からほど近く、車で2〜30分ほどで行けるスポットがたくさんある大阪府枚方市。
枚方市の水遊びができる公園をご紹介します。

車塚公園(枚方市中央図書館そば)

枚方市の中央図書館そばにある「車塚公園」には、噴水のある広場が。
夏季には噴水を浴びながら水遊びが楽しめます!

2022年撮影。あちこちから飛び出す噴水が楽しい!後ろの建物が中央図書館。

噴水の広場は地面がフラットなので、小さいお子さんでもおぼれたりする危険は少なく安心して遊べます。我が子はよく寝転がって水と戯れておりました。

中央図書館の建物にはパンや雑貨を扱う小さなカフェがあって、ひと休みもできますよ。

車塚公園(枚方市中央図書館そば)

住所:〒573-1159 大阪府枚方市車塚1丁目1→Map

🅿️駐車場:あり(無料)
🚾トイレ:あり

アクセス
枚方市駅北口・北3のりばから京阪バスで北片鉾・小倉町行き
北片鉾または片鉾・中央図書館バス停下車すぐ

噴水の運転期間について
2022年は下記の期間に実施されていました。現地で確認はできていませんが今年も同様ではないかと思われます。

(運転期間)7月1日~10月31日※2022年での情報です。
(運転時間)9時~17時30分

中の池公園の噴水(枚方市)

京阪「樟葉(くずは)」駅からバスで10分ほどの場所にある、枚方市の「中の池公園」にも噴水があり、水遊びができます

【2023/7/27撮影】余談ですが、このあと新聞社さんの取材を受けて朝刊に載っちゃいました

こちらの噴水は、ミスト状のものが中央にあり、ボコボコと湧き出るタイプが2つ。その前に大きな池があって広々と遊べました!

噴水の他にも、広い運動広場や遊具、大きな池もあります。遊具は噴水のそばにあるので、水遊びの後すぐに遊具へ行くこともOK。たくさん楽しみ方がありそうです。

園内マップ:枚方市公式サイト「GOmyPark!枚方」より引用
中の池公園の噴水(枚方市)

住所:〒573-1114 大阪府枚方市東山2丁目→Map

🅿️駐車場:あり(有料、タイムズがあります)
🚾トイレ:あり

アクセス
樟葉駅から京阪バス バス停『中の池公園』から約170m(徒歩約1分)

流水の実施期間について
2022年は下記の期間に実施されていました。現地で確認はできていませんが今年も同様ではないかと思われます。

(運転期間)7月1日~9月31日※2022年での情報です。
(運転時間)9時~18時

市民の森 鏡伝池緑地のせせらぎ(枚方市)

京阪『樟葉』駅から徒歩約22分の場所にある、枚方市の「市民の森 鏡伝池緑地(しみんのもり きょうでんいけりょくち)」は、園内にせせらぎの森があり水遊びができます

【2023/7/26撮影】

せせらぎは、地下水を汲み上げ水を流しているそうです。地下水だけあって普通の水道水よりもひんやり冷たくて、涼しく遊べました!

水深が浅くてきれいに整備されているので、小さなお子さんも安心して遊べる公園です。
せせらぎのそばには遊具広場もありますし、鏡伝池の周りを歩くと水辺の生き物にも出会えますよ。

園内マップ:枚方市公式サイト「GOmyPark!枚方」より引用
市民の森 鏡伝池緑地のせせらぎ(枚方市)

住所:〒573-1104 大阪府枚方市楠葉丘2丁目10-1→Map

🅿️駐車場:あり(無料)
🚾トイレ:あり

アクセス
京阪『樟葉』駅から徒歩約22分
または、樟葉駅から京阪バス バス停『みさき』から徒歩約10分

流水の実施期間について
2022年は下記の期間に実施されていました。現地で確認はできていませんが今年も同様ではないかと思われます。

(運転期間)7月1日~9月31日※2022年での情報です。
(運転時間)10時~16時

その他近隣地域の水遊びができる公園

さらに、京田辺市から行ける近隣地域の水遊びスポットをご紹介します!

玉川さくら公園(井手町)

京都府井手町にある「玉川さくら公園」は、流れの穏やかな玉川で川遊びができる公園です。
我が家は数年前にお友達に教えてもらい、毎年通っているスポットです。

(左)川の上流へ進むと突き当たりに滝が!?(右)浅くて流れが穏やか。

駐車場から少し降りていくと川原があり、バシャバシャ水遊びができます
水は浅く、流れが穏やかなので小さなお子さんも安心して遊べます。ただ自然の川ですので滑りやすい箇所、尖った岩などもあるので大人は目を離さないようにしたいですね。

生き物観察をしたり、上流に進んで冒険気分を味わったりという楽しみ方もできます。

関連記事より引用】玉川さくら公園の遊具

関連記事より、じゅんちゃん撮影画像をお借りしました。
駐車場のそばには遊具のある公園が。川遊びの後はここでもひと遊びして帰るのが定番です!

玉川さくら公園(井手町)

住所:京都府綴喜郡井手町大字井手小字石橋35-2→Map
公式サイト(井手町ホームページ「玉川さくら公園について」)

🅿️駐車場:あり(15台)
🚾トイレ:あり

アクセス
JR奈良線「玉水駅」から徒歩約20分

その他
・夏場の休日は駐車場が満車になる場合があります(例年、臨時駐車場が開設されていました)。道路の通行の妨げとなる路上駐車はやめましょう
・公園内は全面火気使用禁止です。バーベキュー、コンロ使用、たき火、花火などはできません。

寝屋川公園(寝屋川市)

大阪府寝屋川市にある「寝屋川公園」の中央広場には、大きな噴水があり水遊びが楽しめます!
夏季、一定時間ごとに噴水が運転されていて子どもたちで賑わっています。

噴水の運転は1回15分ほどですが、あちこちからビューッと勢いよく飛び出す噴水は迫力があり、子どもは大喜び!
噴水そばの通路にも水の流れがあり、噴水が出ていない時間はこちらで水遊びも◎

うちの子たちもお気に入りのスポットになり、夢中になって何度も噴水の時間に遊ぶので結構何時間もいることに・・・。日陰にレジャーシートやテントで基地を作っておいて、休憩しながら楽しむといい感じです。

寝屋川公園(寝屋川市)

住所:寝屋川市寝屋川公園1707→Map
公式サイト

🅿️駐車場:あり(有料)
🚾トイレ:あり

アクセス
・JR学研都市線 「寝屋川公園駅」下車。西口を上がり徒歩すぐ
・京阪本線「寝屋川市駅」東口下車。京阪バス「寝屋川公園駅」方面行きに乗り、「寝屋川公園駅」下車。北西へ徒歩すぐ

噴水の運転期間について
7/1(土)~7/14(金):土日のみ運転
7/15(土)~8/31(木):毎日運転
①11時から11時15分、②12時から12時15分、③13時から13時15分、④13時30分から13時45分、⑤14時から14時15分、⑥15時から15時15分

山城町森林公園(木津川市)

京都府木津川市にある「山城町森林公園」は、キャンプやバーベキューをしながら川遊びもできる自然公園です。

川は浅く、流れも緩やかでお子さんが遊ぶのにちょうどいい感じでした!

キャンプ場を流れる川辺で水遊び。写真を探したら長男が小さい頃でした(懐)

こちらは有料施設ですが、川辺でバーベキューなどを楽しみながら水遊びできるところがポイント。家族やグループでお出かけしたいですね。

山城町森林公園(木津川市)

住所:京都府木津川市山城町神童子三上山1番地→Map
公式サイト

🅿️駐車場:あり(有料:1台1回500円)
🚾トイレ:あり

アクセス
JR奈良線「棚倉駅」下車 徒歩約80分
JR奈良線「棚倉駅」下車 タクシー約10分

その他
「環境整備協力金」が必要です。
大人(中学生以上):1人1回300円
小人(小学生):1人1回200円 ※小学生未満無料

アクトパル宇治(宇治市)

京都府宇治市にある、宇治市総合野外活動センター「アクトパル宇治」は、川遊びやアスレチック遊具が楽しめる施設です。

【関連記事より引用】アクトパル宇治で川遊び!

関連記事より、じゅんちゃん撮影画像をお借りしました。
昨年訪問された時の様子を、写真とともに詳しく紹介してくれています。休憩できる管理棟もあり、アスレチックも充実しているようで、これで無料なのはすごい!

こちらの記事をぜひ参考にご覧くださいね。

アクトパル宇治(宇治市)

住所 :〒601-1392 京都府宇治市西笠取辻出川西1番地→Map
公式サイト

🅿️駐車場:あり(無料)
🚾トイレ:あり

アクセス
京田辺市内から有料道路を利用して約30分
※路線バスは通っていないとのこと。詳しいアクセス方法

休所日:月曜(夏休み期間除く)、年末年始

まとめ|身軽にラクに!親子で公園水あそび

こんな感じで公園水あそび、楽しんでいます!(理想含む)

今回は「京田辺市と近隣で水あそびができる公園」を2023年最新版でまとめてみました。

もうすぐ夏休み。毎日うだるような暑さだけど、クーラーの効いた部屋にいてばかりもつまらない!そんな時に、近場で気軽に行けてなるべくお金をかけずに遊べるスポットがあると、親としては心強いですね・・・!

2023年は久しぶりに行動制限のない夏を過ごすことができますし、こちらを参考にぜひいろんな公園で涼しい水遊びを楽しんでくださいね。

こまめな水分補給、熱中症対策はしっかりとるようにしてくださいね!

\ まにっきプロフィール /

まにっき

京田辺市で、小2と年長の男子2人を子育て中です!

イラストを描くことが趣味であり生きがい。ココナラで似顔絵等のご依頼承ります!お絵描きで地域貢献したいです。お気軽にお声がけくださいね。

ブログ https://mani-mag.com/
Instagram: @ma.nikki
Twitter: @mani_mag_com