京田辺ママ Instagram はこちら ▶︎▶︎

田辺公園花見山|京田辺|たなフェス2023会場近く!


京田辺ママ
じゅん

こんにちは!こちらのサイトでは、
京都南部の子育て情報を発信してます。
関連記事 京田辺ママについて

11月3日(金・祝)に 京田辺市民祭り「たなフェス2023が開催されます!
今回は、会場近くの公園「田辺公園花見山」のご紹介です。

  

京田辺市民祭り「たなフェス2023」ってどんなイベント?



これまで毎年秋に開催されてきた「産業祭」「市民文化祭」が、2022年から装いも新たに「たなフェス」として生まれ変わったそうです! 今回2度目の開催!

つながる・楽しむ・誇れる京田辺をコンセプトに京田辺市民の誰もが主役の新イベント

今回、ご紹介する 田辺公園花見山 は
京田辺田辺中央体育館(「京都橘高等学校吹奏楽部スペシャルコンサート」』会場
ステージトラックキッチンカー屋台などの出店予定の多目的運動広場の近くです。

こちらのステージも楽しそうですね!

たなフェス2023ステージトラック画像

引用元:京田辺市民まつり2023パンフレット (PDF形式、7.78MB)

パンフレットがダウンロードできます!

 

たなフェス2023関連記事はこちら

京田辺市民祭り「たなフェス2023」
2023年11月3日(金・祝)10:00〜16:00
京田辺市役所周辺
京田辺市立中央公民館

屋台フリマなど 約150店舗
出演 約30ステージ

公式HP  http://tanafes.com/
インスタグラム @__tana.fes_

アクセス

田辺公園花見山

会場の多目的運動広場から大人の足で徒歩3分程のようですが、小さなお子様だと一緒に歩くともう少しかかると思います。


普段は、無料の駐車場があるのですが
たなフェスの時期は駐車場が混むのでバスでのご利用がおすすめです!

バスでのアクセス
近鉄新田辺orJR京田辺駅より京阪バス「京田辺市役所行き」バスに乗車
「京田辺市役所」下⾞ 徒歩10分

たなフェスが開催される11/3(金・祝)は、「無料乗車券」を掲示すれば京田辺市内の運賃が無料!

京田辺市内の路線バスが無料に!!(11/3〜5)

11月3日(金)、4日(土)、5日(日)は京田辺市内の路線バスが無料に!! 市内の停留所で降車時に無料乗車券を提示するだけで、京田辺市内の路線バスの運賃が無料になるんです!
詳しくは↓

原っぱエリア

田辺公園プールの駐車場沿いを歩いてると原っぱエリアが見えます。
春は桜がきれいで、ポップアップテントやレジャーシートを持ってこられてお花見を楽しんでる方も多く見られます。

桜の時期の公園の様子
桜の時の公園の動画

よくみると砂場もあります!

机付きベンチも何台かありますよ。

奥には池もあります。 池には亀がいますよ。

子連れポイント
池は危ないので小さなお子様は目を離さないようにご注意ください。

田辺公園こども広場

坂道をあがると遊具で遊べる「田辺公園こども広場」が!

入り口からみたこども広場。画像の左側には自販機。

滑り台に、うんてい、ちいさなトンネル

小さな子から小学生も遊べるエリア。
近くにトイレ、自販機もあります。

名前がわからないのですが、こんな遊具もありますよ。

上の王に行くとロング滑り台!こどもたちが好きでよく滑ってます。

野外ステージ


「田辺公園こども広場」の近くに、野外ステージがあります。

午前10時ごろ撮影。

↑こんな感じで座る事も。
影はほとんどないのですが、ちょっとした休憩ができそうです。

春頃は、ポップアップテントを持ってきてお弁当を食べてた方も見かけました。

上から見た景色。 奥に見えるのが 田辺公園こども広場。

ベンチ?日陰はある?

ベンチは数台ありますが、土日・祝は賑わってて座れないことも。
日陰エリアもありますが少ないと思います。

子連れポイント
お昼ごはんおやつ を食べるんだったら 軽めのレジャーシートがあれば良いと思います。
ベンチの椅子も汚れてる事もあるのであれば安心です。
昨年のたなフェス開催時は、いいお天気で暑かったと インスタグラムのフォロワーさんが教えてくれました。
日差しが気になる方は、日傘や帽子があると良いかも。

手洗い場/トイレは?

手洗い場はないので、手を洗う時はトイレへ。
トイレは田辺公園こども広場の近く!

新しくはないのですが、毎日掃除されてます!

田辺公園こども広場の近くにトイレがあります。こちらの建物

多目的トイレは、洋式。 ベビーチェア、子供用のミニトイレもあり!

女子トイレは和式 
多目的トイレ 洋式 こどもトイレあり
トイレットペーパー○
ベビーチェア○
おむつ替えシート○( 女子トイレ個室内1つのみ 男子トイレ不明)

健康遊具のあるエリア

野外ステージの階段を登ると健康遊具が置いてある広場があります。

バスケットゴールもあったりと小学校中・高学年や大人の方がよく利用してる印象です。

いろんな種類の健康遊具が!こどもたちの遊び場になってる事もあります。
田辺公園花見山
広場の近くにある休憩スペース。 

その他にもスケートパークがあったりと、とても広い公園です!


ママは休憩。こども達は公園でリフレッシュ!で立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

たなフェス2023年の「子育て世代向けの情報発信中!」

たなフェス2023ポスター

京田辺市民まつり2023 イベントアイデア」に
応募したのがきっかけで担当の方に声をかけていただき
11.3(金・祝)に開催されるたなフェス2023 の「子育て世代向けの情報発信担当」として京田辺ママ が携わることになりました。

「ママとこどもの京田辺ダイアリー
「たなべログ」を連載してくれてる
まにっきちゃん https://www.instagram.com/ma.nikki/
ママ目線で「たなフェス2023」の情報発信して行く予定です。よろしくお願いいたします。

 

たなフェス2023関連記事はこちら

ABOUT US
Junko Matsushita
京田辺市を中心に 京都南部のこどもと楽しめる
『あそび場』『イベント情報』『お店』などを発信!
小3👦🏻4歳👧🏻を子育て中の
おでかけとアートが好きなママ。

写真とグラフィックデザインと日々の事を綴るWEBマガジン
あのね.写真とデザイン
お問合せ/お仕事依頼 yule_cafe@yahoo.co.jp