京田辺ママ Instagram はこちら ▶︎▶︎

田辺公園ヒコーキランド(中央公民館の西側)|京田辺|たなフェス2023会場近く!


京田辺ママ
じゅん

こんにちは!こちらのサイトでは、
京都南部の子育て情報を発信してます。
関連記事 京田辺ママについて

11月3日(金・祝)に 京田辺市民祭り「たなフェス2023が開催されます!
今回は、会場近くの公園「田辺公園ヒコーキランド」のご紹介です。

  

京田辺市民祭り「たなフェス2023」ってどんなイベント?

これまで毎年秋に開催されてきた「産業祭」「市民文化祭」が、2022年から装いも新たに「たなフェス」として生まれ変わったそうです! 今回2度目の開催!

つながる・楽しむ・誇れる京田辺をコンセプトに京田辺市民の誰もが主役の新イベント

今回、ご紹介する 田辺公園ヒコーキランド はイベント会場近く!
中央公民館大ホールでは、朝から様々なステージが開催されますよ。
そして、中央公民館前に遊戯やワークショップ等の子どもの喜ぶ屋台などが並ぶそうですよ。

たなフェス2023 ステージタイムスケジュール

引用元:京田辺市民まつり2023パンフレット (PDF形式、7.78MB)

パンフレットがダウンロードできます!

 

京田辺市民祭り「たなフェス2023」
2023年11月3日(金・祝)10:00〜16:00
京田辺市役所周辺
京田辺市立中央公民館

屋台フリマなど 約150店舗
出演 約30ステージ

公式HP  http://tanafes.com/
インスタグラム @__tana.fes_

たなフェス2023関連記事はこちら

アクセス


京田辺市市役所の目の前、京田辺市立中央公民館の西隣にある公園です。

↑田辺公園ヒコーキランドがGoogleマップで検索してでてこなかったので、こちらは京田辺市立中央公民館の位置です。

普段は、無料の駐車場があるのですが
たなフェスの時期は駐車場が混むのでバスでのご利用がおすすめです!

バスでのアクセス
近鉄新田辺orJR京田辺駅より京阪バス「京田辺市役所行き」バスに乗車
「京田辺市役所」下⾞すぐ

たなフェスが開催される11/3(金・祝)は、「無料乗車券」を掲示すれば京田辺市内の運賃が無料!

京田辺市内の路線バスが無料に!!(11/3〜5)

11月3日(金)、4日(土)、5日(日)は京田辺市内の路線バスが無料に!! 市内の停留所で降車時に無料乗車券を提示するだけで、京田辺市内の路線バスの運賃が無料になるんです!
詳しくは↓

どんな遊具があるの?

よくみると飛行機の形の遊具!
翼の部分はうんていができたり、高いところに登って景色を楽しんだり。
ローラー滑り台は2段階で滑れます。
ヒコーキランドのプレート
ブランコの隣(画像の左側)は砂場遊びできます!

子連れポイント
砂場近くに手洗い場があるのが嬉しい!

池の生き物に出会える?

息子が好きなエリア。
夏には、ザリガニを発見したり、小さなエビがいたり。
生き物が好きな子におすすめ!

奥の方に進むと小さな池が!
10月中旬 小さな魚?メダカを発見

アメンボもいました。

子連れポイント
柵などはないので、小さなお子様は落ちないように保護者の方が付き添うのが良いです!
浅い池ですが、落ちてしまうと びちょびちょになり着替えが大変。

メモリアルの森

ヒコーキランドは、遊具だけでなくこんな場所もあるんですよ。
公園とは別世界に来たようでお気に入りの場所です。

階段を登って振り返ると京田辺の景色が・・・ 
(画像右側は中央公民館)

中高公民側の階段を登ると「メモリアルの森林」という看板が

緑が生い茂ってます。 さらに奥に進むと・・・

広い原っぱが、大きな木に囲まれてさっきいた公園と別の世界のようです。
さらに奥にも進めます。(ちょっとしたハイキングコース。)

ベンチ?日陰はある?

ベンチは数台ありますが、土日・祝は賑わってて座れないことも。
日陰エリアもありますが少ないと思います。

子連れポイント
お昼ごはんおやつ を食べるんだったら 軽めのレジャーシートがあれば良いと思います。
ベンチの椅子も汚れてる事もあるのであれば安心です。
昨年のたなフェス開催時は、いいお天気で暑かったと インスタグラムのフォロワーさんが教えてくれました。
日差しが気になる方は、日傘や帽子があると良いかも。

手洗い場/トイレは?

手洗い場

ブランコの近くに手を洗える場所があります!

トイレ

テニスコートの方(池の近く)にトイレがあります。

女子トイレは全て洋式
トイレットペーパー○
ベビーチェア× 
おむつ替えシート×

たなフェス2023年の「子育て世代向けの情報発信中!」

たなフェス2023ポスター

京田辺市民まつり2023 イベントアイデア」に
応募したのがきっかけで担当の方に声をかけていただき
11.3(金・祝)に開催されるたなフェス2023 の「子育て世代向けの情報発信担当」として京田辺ママ が携わることになりました。

「ママとこどもの京田辺ダイアリー
「たなべログ」を連載してくれてる
まにっきちゃん https://www.instagram.com/ma.nikki/
ママ目線で「たなフェス2023」の情報発信して行く予定です。よろしくお願いいたします。


 

たなフェス2023関連記事はこちら

ABOUT US
Junko Matsushita
京田辺市を中心に 京都南部のこどもと楽しめる
『あそび場』『イベント情報』『お店』などを発信!
小3👦🏻4歳👧🏻を子育て中の
おでかけとアートが好きなママ。

写真とグラフィックデザインと日々の事を綴るWEBマガジン
あのね.写真とデザイン
お問合せ/お仕事依頼 yule_cafe@yahoo.co.jp