京田辺ママ Instagram はこちら ▶︎▶︎

【コラム】こどもと一緒に初日の出2024|京都・京田辺

京田辺ママ
じゅん

こんにちは!こちらのサイトでは、
京都南部の子育て情報を発信してます。
関連記事 京田辺ママについて
2024年初めての投稿です。 今年もよろしくお願いします。
元日早々に能登半島を中心とした地域を大地震が起こりました。

この度の震災による被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

   

今年も初日の出を見に行きました。

2024年は家族で初日の出を見に行ってきました。
どうせならと昨年と違う場所へ。

木津川の方へ行ってきました。
(テレビでも初日の出の中継が!「ダイヤモンド富士」を見てました。)

1月1日 6:20ごろ まだまだ暗く月が見える。
30分くらいかけて車を走らせたけど、まてどまてど曇りで見れず・・・。

1月1日は、残念ながら日出が見れず諦めて家に帰りました。

リベンジ! 晴れの日を狙って こどもと日出撮影

どうしても、日出を見たかった 私と息子はリベンジすることを決めました。
天気予報で晴れの日日の出の時刻をチェックしていざ出発。

場所は、こちら
京田辺スケートパーク
〒610-0331 京都府京田辺市田辺平


6:45頃の月 1月の朝は7時前でも暗い。

霜のおりた朝 元旦と違って寒い朝でした。

6:55 まだ陽が上がる前 空気が澄んでて空もきれい。
日の上がる前の空の色が好きです。 淡い色合いが良い。
7:06 東の空 この日の日出時刻は7:05だったのだけどまだ見えない。

7:10 朝日が見えた。
田辺公園のスケートパークに朝日が。


初日の出でもないので人もほとんどおらず、ゆっくり日の出が見れました。
ただ、とても寒い日だったのでブルブル震えながら。

息子のカメラ

小学3年生の息子もカメラで日出を撮影。
彼の視点も面白い。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera
KODAK Digital Still Camera


2023年は、私のiPhoneで写真を撮ってました。

来年も一緒に日の出が見れますように。

 

京田辺ママ
じゅん

最後までご覧いただきありがとうございました。
元旦の震災のこと・・・
私が何ができるかな?と思い色々調べる日々です。

こども達とも、地震が起こったらどうする?
と話し合いました。 

今年も、みなさんの子育てが少しでも楽になったり、楽しめる。そんな情報発信をしたいと考えてます。

   

ABOUT US
Junko Matsushita
京田辺市を中心に 京都南部のこどもと楽しめる
『あそび場』『イベント情報』『お店』などを発信!
小3👦🏻4歳👧🏻を子育て中の
おでかけとアートが好きなママ。

写真とグラフィックデザインと日々の事を綴るWEBマガジン
あのね.写真とデザイン
お問合せ/お仕事依頼 yule_cafe@yahoo.co.jp