京田辺ママ Instagram はこちら ▶︎▶︎

「こどもゆめマルシェ」 宇治田原町 に行ってきました。

5月に宇治田原で開催された「こどもゆめマルシェ@kodomo.yume.marche
に行ってきました。

こどもゆめマルシェは、こどもたちが考えたお店が並ぶんです。
そしてこども店長となって、人とのつながりや、モノづくりの楽しさ
お金について考えるきっかけになってほしいとそんな思いで始められたイベントのようです!

こどもの心をもった大人ブースもありました。(素敵な言葉!)


こどもたちと体験したワークショップや買い物したお店をご紹介します。




子どものスキのおひろめ会 @suki_ohirome_kai
子どものスキのおひろめ会の主催の方に、「こどもゆめマルシェ」の事を教えていただきました。 息子の作品も三休さんに展示していただいてました。
今回は、はじめてブースにお邪魔しました。

おひろめっ子によって考えられた、スキのブースのひとつ「切符をつくって改札口におとす!」

まずは、切符作り。 切符があまりわかってない娘に優しく教えてくれました。

娘なりの切符が完成! 完成したら切符をきってくれますよ。
今は、自動改札機やカードなので、なかなかないので貴重な体験。

最後は、手作り?!の改札口に切符が通せます! すごい造り!
この後、作った切符を大事そうに持ってました。

こどもさんたちの作品も展示されてました。
外の展示も素敵! 周りが深い緑なので三休でみた時とまた違った雰囲気に!

 

型抜きクッキーの魚釣り 小さなおかしやさん cotori cotori_bake

娘が釣り上げたクッキー。 いろんな種類があってかわいかったです。

会場の写真は撮れてないのですが、プールの中にかわいい魚のクッキーが!
釣竿を借りて、自分の好きなクッキーを釣り上げてお持ち帰りできます。
私もうきうきしながら、釣り上げる様子を見てました☺️

 

工房kinoko @kinoko.umamen
マルシェで、こどもたちが首につけてて気になってたこちら
バードホイッスル。

娘が選んだカラー。他にもかわいいカラーがありました。

金具を回すと”きゅっきゅっ”と鳥の鳴き声のような音ながります。

こども店長に娘もオーダーして作ってもらいました。かわいい。
これをつけて、歩いてると「かわいい!」と声をかけられます。
そして、他のマルシェで買ったよ〜っていう声も聞いたり。
周りでも流行りそうです。


https://kinokoumame.base.shop/

 

TOMOパン  @tomopan_sirakawa

宇治白川産手摘み抹茶をふんだんに使ったパン、国産小麦、無添加材料使用の優しいお味のパン。 

クリームがぎゅっとつまってて美味しかったです。
こどもにも安心して食べさせられるのがうれしいです。

 

MINORI(みのり)工房 グルテンフリー玄米菓子専門店

玄米ミルク やさしい甘さでおいしかった。

マルシェで見かけるたびに気になってた
MINORI(みのり)工房 

そのまま食べても、お味噌汁にいれてもおいしい「ぽんクラッカー」

おはぎも販売されてて気になりました。

お買いものラリー の参加賞

3店舗以上でお買いもの、またはワークショップでもらえる かわいいラムネ。
ハートやパンダ、足形?!のラムネ。とってもかわいい。

魅力的なブースやお店がたくさんあり、こどもとともに楽しめました。
一生懸命、こども店長されてるお子様の姿がとっても微笑ましかったです。

こども店長とのやりとりに、娘も色々刺激されたようで
いつか自分もお店出したい(特に何を出すかは考えてないんですが)と言ってました。

また開催された時には、遊びに行きたいと思います☺️



当サイトの画像の無断転載・無断使用を固く禁じます、ご使用の際はメール( yule_cafe@yhoo.co.jp )までご連絡お願いします。

ABOUT US
Junko Matsushita
京田辺市を中心に 京都南部のこどもと楽しめる
『あそび場』『イベント情報』『お店』などを発信!
小3👦🏻4歳👧🏻を子育て中の
おでかけとアートが好きなママ。

写真とグラフィックデザインと日々の事を綴るWEBマガジン
あのね.写真とデザイン
お問合せ/お仕事依頼 yule_cafe@yahoo.co.jp
ABOUT US
Junko Matsushita
京田辺市を中心に 京都南部のこどもと楽しめる
『あそび場』『イベント情報』『お店』などを発信!
小3👦🏻4歳👧🏻を子育て中の
おでかけとアートが好きなママ。

写真とグラフィックデザインと日々の事を綴るWEBマガジン
あのね.写真とデザイン
お問合せ/お仕事依頼 yule_cafe@yahoo.co.jp