京田辺ママ Instagram はこちら ▶︎▶︎

【コラム】散歩で出会った植物/ムスメとの散歩のこと

雨上がりの京田辺の町には、素敵な雨粒をまとった植物たちに出会えます。

ハルジオン?ヒメジョオン? お花の中に雨粒。

無造作に咲くハルジオン?! きれい。

雨粒とユキヤナギ 春前にたくさんの白い花が咲いて綺麗でした。

クローバー
あせの葉?だったと思います。
6年前?にばーばの手のお料理教室「ちまきつくり」で使用しました。

下の4歳の娘となるべく歩くようにしてます。
「小学校に行った時に、通学でヘトヘトにならないように体力をつけるため。」
「季節を感じられるから」「こどもが、色々発見ができる」などなど
先輩ママにそんな風にアドバイスをもらったこともあって。

1歳の終わり頃から、兄の通園で一緒に歩いてたので(ベビーカーや自転車は拒否)、そこまで大変だと思ったことはないのですが、たまに「歩きたくない!車で行きたかった」と言われる事もあります。

その時は、話をそらしたりし抱っこやおんぶして気分を変えて
なんとか家まで歩かせます。

通りすがりの方に「歩いててえらいね〜」と褒められたりしますが、無理やり歩いてもらってる事もしばしば。


そんな娘は3歳の時には植物に興味があり、
植物図鑑を持って花の名前を調べ一生懸命覚えてました。

私もそこまで植物に詳しくないので、新たな発見があり楽しい時間。

あっという間にすぎる子供達の成長。

たまに立ち止まって思い出したいと思います。



不定期でコラムを書いてます。 前回は半年前でした。

息子とのことを書いたコラム


当サイトの画像の無断転載・無断使用を固く禁じます、ご使用の際はメール( yule_cafe@yhoo.co.jp )までご連絡お願いします。

ABOUT US
Junko Matsushita
京田辺市を中心に 京都南部のこどもと楽しめる
『あそび場』『イベント情報』『お店』などを発信!
小3👦🏻4歳👧🏻を子育て中の
おでかけとアートが好きなママ。

写真とグラフィックデザインと日々の事を綴るWEBマガジン
あのね.写真とデザイン
お問合せ/お仕事依頼 yule_cafe@yahoo.co.jp
ABOUT US
Junko Matsushita
京田辺市を中心に 京都南部のこどもと楽しめる
『あそび場』『イベント情報』『お店』などを発信!
小3👦🏻4歳👧🏻を子育て中の
おでかけとアートが好きなママ。

写真とグラフィックデザインと日々の事を綴るWEBマガジン
あのね.写真とデザイン
お問合せ/お仕事依頼 yule_cafe@yahoo.co.jp