京田辺ママ Instagram はこちら ▶︎▶︎

京田辺のお母さんたちによる「ご飯・旬のお野菜料理教室 第2弾!!」 |京田辺

色々な形をしたズッキーニをお料理。


「アレルギーのある子も、そうでない子も安心して集える場を作ろう」

をコンセプトに 京都の南にある京田辺市で活動してる ばーばの手
前回も好評だった「ご飯・旬のお野菜料理教室」 を6月に開催いたしました。

京田辺のお母さん達によるお料理教室です。


ちいさなお子様とママ、ご家族で参加されたり
前回同様、こどもとごはんのスタッフの方々もいらっしゃいました。

5月の開催のようすはこちら

旬のお野菜 新じゃがいもを使ったお料理

参加者の方は、セルフサービスでお皿やお弁当におかずを盛り付けます。

今回もお野菜沢山のお料理がずらりと並びました。
新じゃがいもがメインとなってて、コロッケや素揚げ インゲンの胡麻和えや 天ぷら
夏野菜たっぷりのラタトゥイユも好評でした。

その場の材料で考えて作ったお料理も出てきたりとそんな楽しみもあります。

龍馬館で食べることもできます。 ランチプレート。この後もきゅうりのお漬物やズッキーニの蒸し焼きなど追加されてました。 もちろんラタトゥイユも!

今回は、こどもとごはん のラインでも募集がありましたよ。

お持ち帰り用のお弁当

参加費は、大人500円 こんなにたくさんのおかずがいただけて贅沢なお弁当になりました。

前回同様、私は午前中別の用事があって、料理教室に参加できなかったのですが
お料理をお持ち帰りさせていただきました。
(お料理教室に参加しても、お料理のお持ち帰りでもどちらでもOK)

通常のお弁当箱では入りきらないほどのおかずがあるので
大人用のお弁当2個 と 汁物用に
旭化成ホームプロダクツ ジップロック スクリューロック 300ml
とかあればお持ち帰りしやすいかと思います。


いつもお料理を作ってくださりありがとうございます。

教えていただいたレシピで

ズッキーニのチーズ焼き

お料理教室には参加できなかったけど、ばーばの手のお料理の先生をしてるスタッフに
教えてもらった ズッキー二のレシピ。
ズッキーニは少し焼いてから、チーズをのせて焼くまたはフライパンの蓋をしてチーズを溶かしてもOK。
ズッキーニは淡白なので、チーズの塩っけと合うそうで家では少しアレンジして
ベーコンと玉ねぎも炒めて グリルで焼きました。
ズッキーニとチーズの組み合わせ! これは間違い無いです。
簡単だし、おいしい!!

ちなみに、ズッキーニは こどもとごはん で購入した
自然派 新田農園 さんのお野菜。

「ご飯・旬のお野菜料理教室」の会場のこと

レンタル Space 龍馬館 で「ご飯・旬のお野菜料理教室」を開催しました。

住所 京都府京田辺市興戸久保17 龍馬館
最寄り駅 近鉄興戸駅徒歩5分
JR同志社前駅徒歩5分

龍馬館では、月・木・金 14:00〜17:00(金曜のみ〜20:00)
まちライブラリーとしてスペースを開放、本を片手にゆっくりお過ごしいただけます。

ばーばの手 のこと

「アレルギーのある子も、そうでない子も安心して集える場を作ろう」
をコンセプトに 京都の南にある京田辺市でアレルギー勉強会やお料理教室を開催。
( 今は、オンライン講座をメインで活動中。)
近くにある同志社大学の学生さんたちともイベントをすることもあります!
​メンバーは、お孫さんのいる先輩ママさんから赤ちゃんのお母さんなどなど。
​詳しい活動内容はこちら

今後のイベントは

同志社大学のボランティア学生さんと次回のイベントに向けて話し合い
お芋掘りに向けて、草引きや水やり。同志社大学の学生さんもお手伝いしてくださいました。
暑い中ありがとうございます。

今後の予定は、旬のお料理教室を月に1度、同志社大学の学生さんとのイベントや
お芋掘りなど計画中です。

次回のイベントが決まり次第、またご案内します。

HP https://yulecafe.wixsite.com/ba-banoteフェイスブックページ



過去のイベントはこちら↓

2022年3月のイベントの開催レポ

ABOUT US
Junko Matsushita
京田辺市を中心に 京都南部のこどもと楽しめる
『あそび場』『イベント情報』『お店』などを発信!
小3👦🏻4歳👧🏻を子育て中の
おでかけとアートが好きなママ。

写真とグラフィックデザインと日々の事を綴るWEBマガジン
あのね.写真とデザイン
お問合せ/お仕事依頼 yule_cafe@yahoo.co.jp

ABOUT US
Junko Matsushita
京田辺市を中心に 京都南部のこどもと楽しめる
『あそび場』『イベント情報』『お店』などを発信!
小3👦🏻4歳👧🏻を子育て中の
おでかけとアートが好きなママ。

写真とグラフィックデザインと日々の事を綴るWEBマガジン
あのね.写真とデザイン
お問合せ/お仕事依頼 yule_cafe@yahoo.co.jp