京田辺ママ Instagram はこちら ▶︎▶︎

意外と広い!田辺公園 ヒコーキランド | 京田辺市

京田辺ママ
じゅん

こんにちは!こちらのサイトでは、
京都南部の子育て情報を発信してます。
関連記事 京田辺ママについて

中央公民館の隣にある公園「田辺公園ヒコーキランド」のご紹介です。
遊具だけじゃない!思ってる以上に広い公園なんです。 

  

アクセス


京田辺市市役所の目の前、京田辺市立中央公民館の西隣にある公園です。

↑田辺公園ヒコーキランドがGoogleマップで検索してでてこなかったので、こちらは京田辺市立中央公民館の位置です。

駐車場
公園の近くに無料の駐車場があります。
バスでのアクセス
近鉄新田辺orJR京田辺駅より京阪バス「京田辺市役所行き」バスに乗車
「京田辺市役所」下⾞すぐ

周辺の施設は?

道路を渡ると、コンビニ ファミリーマート京田辺市役所前店 があります。
飲み物やおにぎりなど購入できますよ。

またその隣には 京田辺市役所があり、平日でしたら授乳室やおむつ替え台など利用できます。

京田辺市役所の1階【授乳室/オムツ替え台】
参考サイト 授乳室オムツ台サイト(京田辺市市役所)
 ※写真も掲載されてます。
授乳室検索アプリのママパパマップ」より

どんな遊具があるの?

よくみると飛行機の形の遊具!
翼の部分はうんていができたり、高いところに登って景色を楽しんだり。
ローラー滑り台は2段階で滑れます。
ヒコーキランドのプレート
ブランコの隣(画像の左側)は砂場遊びできます!

子連れポイント
砂場近くに手洗い場があるのが嬉しい!

池の生き物に出会える?

息子が好きなエリア。
夏には、ザリガニを発見したり、小さなエビがいたり。
生き物が好きな子におすすめ!

奥の方に進むと小さな池が!
10月中旬 小さな魚?メダカを発見

アメンボもいました。

子連れポイント
柵などはないので、小さなお子様は落ちないように保護者の方が付き添うのが良いです!
浅い池ですが、落ちてしまうと びちょびちょになり着替えが大変。

メモリアルの森

ヒコーキランドは、遊具だけでなくこんな場所もあるんですよ。
公園とは別世界に来たようでお気に入りの場所です。

階段を登って振り返ると京田辺の景色が・・・ 
(画像右側は中央公民館)

中高公民側の階段を登ると「メモリアルの森林」という看板が

緑が生い茂ってます。 さらに奥に進むと・・・

広い原っぱが、大きな木に囲まれてさっきいた公園と別の世界のようです。
さらに奥にも進めます。(ちょっとしたハイキングコース。)

ベンチ?日陰はある?

ベンチは数台ありますが、土日・祝は賑わってて座れないことも。
日陰エリアもありますが少ないと思います。

子連れポイント
お昼ごはんおやつ を食べるんだったら 軽めのレジャーシートがあれば良いと思います。
ベンチの椅子も汚れてる事もあるのであれば安心です。
日差しが気になる方は、日傘や帽子があると良いかも。

手洗い場/トイレは?

手洗い場

ブランコの近くに手を洗える場所があります!

トイレ

テニスコートの方(池の近く)にトイレがあります。

女子トイレは全て洋式
トイレットペーパー○
ベビーチェア× 
おむつ替えシート×

近くの公園

車だと2分 徒歩10分ほどにある公園。 こちらも広くておすすめ!

まとめ

京田辺ママ
じゅん

最後までご覧いただきありがとうございます!
「田辺公園ヒコーキランド」の隣には中央公民館があり、イベント帰りによく立ち寄ってました。
今回ご紹介できなかったのですが、ちょっとした山登りもできたり 思ってる以上に広い公園です。 ぜひお子様と遊びに行ってみてくださいね。

ABOUT US
Junko Matsushita
京田辺市を中心に 京都南部のこどもと楽しめる
『あそび場』『イベント情報』『お店』などを発信!
小4👦🏻年長👧🏻を子育て中の
おでかけとアートが好きなママ。

写真とグラフィックデザインと日々の事を綴るWEBマガジン
あのね.写真とデザイン
お問合せ/お仕事依頼 yule_cafe@yahoo.co.jp