京田辺ママ Instagram はこちら ▶︎▶︎

まちの助産師さんin京田辺 による「育児なんでも相談会」開催されました |京田辺・三山木



2023年6月29日(木)に南部まちづくりセンターで
まちの助産師さんin京田辺 による
「育児なんでも相談会」が、開催されました。

インスタグラム まちの助産師さんin京田辺

素敵な受付の看板。こちらの受付で名前を書いて順番を呼ばれるのを待ちます。
看板についてのこともインスタグラムに投稿されてました。
相談会の告知の記事



まちの助産師さんin京田辺って?

京田辺の三山木駅すぐのミライロで月1回開催される
助産院を開業している助産師が相談に乗ってくださいます。


🍀母乳育児相談室フェンネル(大住駅近く)
桶谷式のおっぱいマッサージ専門の助産院
インスタグラム @fennel_oketani

🌸さくらさくらんぼ助産院(出張専門)

この日は、理学療法士の新谷さん
インスタグラム @tokiiro_support
いらしてました。

新谷さんについて、インスタグラムの投稿でご紹介されてます。

 
ママが、フェンネルさんとお話し中に理学療法士の新谷さんと遊んでた赤ちゃん。
時々カメラを見てくれてかわいかったです。

相談会の様子

この日は、6組の親子さんがいらしたそうです。

身長・体重を測ってもらえます。
身長は家で正確に測るのが難しいのでうれしいですね。
母子手帳を持っていくと記入してもらえますよ。

身長を測ってるところ、ママの手が頭に。そんなママをじっと見つめる赤ちゃん。


測定が終わると、育児相談へ

1人1人に寄り添って、親身に相談にのってる。
遠くの方から撮影してましたが、そんな雰囲気がレンズを通して感じました。
フェンネルさんの人柄か、他の赤ちゃんも近くに来てました。
その時に撮った1枚。

フェンネルさんの笑顔がとっても素敵。


授乳のやり方相談(授乳室が空いてたらできますよ!)もできるそうです。

南部まちづくりセンター(ミライロ)
には、授乳室もあって個室で授乳のやり方相談もできます。

私の場合ですが…
息子・娘が小さい頃 直母ができず
乳頭保護器、搾乳、などしてて そのうえ
ミルクの準備をして(ミルクの量もどれくらいかなとか)悪戦苦闘してました。
なので時々助産師さんに授乳チェックしていただくのが欠かせませんでした。
授乳の仕方って出産の時に、教えてもらいますが
日々の赤ちゃんのお世話で疲弊して忘れてることもあるので
改めて教えてもらうことによって思い出してまた実践できるので
相談会の授乳のやり方相談(授乳室が空いてたらできますよ!)
はとっても良いな〜って思いました。

笑顔でお見送りされてたフェンネルさん




次回は 8月3日(木)9:30-11:30 に開催だそうです!
よかったら、相談会に参加してみてくださいね。



まちの助産師さんin京田辺

京田辺の三山木駅すぐのミライロで月1回開催🥰

助産院を開業している助産師が相談に乗りますよ🍀
最新情報は、インスタグラム でご確認ください。

会場の南部まちづくりセンターについて


京田辺市のHP → 京田辺市立南部まちづくりセンター

JR三山木駅・近鉄三山木すぐ近くにある
京田辺市の施設です。

日替わりのカフェがオープンされたり 絵本や本が自由に読めたり
食事の持ち込みもOK。 授乳室&おむつ替えシートもあります。

まちライブラリー (火曜~日曜日)として本の貸し出しや施設の利用(要予約)
また京田辺市の図書館の本の返却と予約資料の受け取りができます!
 南部まちづくりセンターでの返却と予約受取について
(カードがあれば、予約はネットからできますよ。)

コミュニティカフェ(日替り)のスケジュールなどを発信されてます

アクセス

京田辺市立南部まちづくりセンター
〒610-0313 京都府京田辺市三山木中央4丁目7番4
・三山木駅(近鉄京都線)下車徒歩2分 
・JR三山木駅(JR学研都市線)下車徒歩5分
無料駐車場もあります。(センター前に9台)
満車の時はこちら



最後になりましたが、記事にあたって
写真掲載にご協力していただいた、
参加者の方、まちの助産師in京田辺 の皆様
撮影のご依頼くださった母乳育児相談室フェンネル
ありがとうございました。

 

撮影のご依頼も承ってます。

あのね.写真とデザイン
撮影プランについて

写真の無断転載・無断使用を固く禁じます。
お問い合わせはメール( yule_cafe@yhoo.co.jp )
までご連絡お願いします。

ABOUT US
Junko Matsushita
京田辺市を中心に 京都南部のこどもと楽しめる
『あそび場』『イベント情報』『お店』などを発信!
小3👦🏻4歳👧🏻を子育て中の
おでかけとアートが好きなママ。

写真とグラフィックデザインと日々の事を綴るWEBマガジン
あのね.写真とデザイン
お問合せ/お仕事依頼 yule_cafe@yahoo.co.jp