京田辺ママ Instagram はこちら ▶︎▶︎

大御堂観音寺ライトアップ |京都 京田辺

毎年この時期に、大御堂観音寺本堂と紅葉が幻想的にライトアップされます。

公式サイト ▶︎ 令和4年度10周年記念『大御堂観音寺ライトアップ』を開催します!

今年もこどもと一緒に見に行ってきました。
ライトアップも17時からなので、子供連れの方も見かけますよ。

駐車場から会場までは、暗いので懐中電灯などの灯りがあると安心です。
小さなお子様にとっては長い道のりなので、ベビーカーがあると良いです。
(コンクリートの道が多いので、わりといけるかと)

ライトアップ期間中は普賢寺ふれあいの駅が営業(17:00〜20:00)されてるそうです。
週末にはキッチンカーも来るようですのでよかったらチェックしてみてください。
詳しくは → http://fureai-st.com/news_detail.html?id=39



アクセス

大御堂観音寺 
京都府京田辺市普賢寺下大門13

〈アクセス〉
JR学研都市線、近鉄京都線「三山木」駅より、奈良交通バス「普賢寺」下車徒歩3分
(バスの本数が少ないかもしれませんので帰りの時刻表は要確認です!!)
または、JR学研都市線、近鉄京都線「三山木」駅より徒歩25分

〈駐車場〉
普賢寺ふれあいの駅の駐車場に無料で停めれます。
初日の日は、満車になり臨時駐車場に停めさせていただきました。
(臨時駐車場の方が、車通りが少ないので子連れには安心ですが、期間中ずっと開いてるかは不明です。)

臨時駐車場 (期間中ずっと開いてるかは不明)

 2022年11月18日撮影

↑臨時駐車場の場所。マルシェの時は通り過ぎて同志社大学の駐車場まで行ってしまいました💦

  

ライトアップの様子




京田辺市内の小学校や幼稚園のお子さん、また一般参加者によってペイントされた竹灯籠 
ゆらゆら灯す明かりがきれいでした。
10周年特別企画として、和傘オブジェのライトアップもあって華やかでした。
2022年11月18日撮影
紅葉のライトアップも楽しめます。
 下から見た、ライトアップ

2021年のフォトギャラリー

▼2021年のライトアップ 

2021年11月19日撮影
2021年11月19日撮影

2021年の初日は、月食で いろんな方と一緒に月をかけていくのを見て楽しかった思い出があります。 きららちゃん(京田辺のキララ商店街のキャラクター)がきたり、地元のお子様もたくさん来られてました。


基本情報

 
大御堂観音寺ライトアップ2022
日時    2022年11月18日(金)〜11月27日(日)
点灯時間  17時~20時
会場    大御堂観音寺
住所    京都府京田辺市普賢寺下大門13
公式サイト 令和4年度10周年記念『大御堂観音寺ライトアップ』を開催します!

普賢寺ふれあいの駅でライトアップ期間中は夜の営業(17:00〜20:00)もされるそうです。
詳しくは → http://fureai-st.com/news_detail.html?id=39