京田辺ママ Instagram はこちら ▶︎▶︎

五月山動物園|大阪府池田市

大阪にある池田市立五月山動物園に行ってきました。
入場料無料で動物園を楽しめる事ができるんです!

こちらのブログは、2022年4月の情報です。最新はHPをご確認ください。


池田市は、大阪の北部にあり兵庫県に近い市です。
京田辺市から高速を使って車で約1時間
(近くに有料駐車場もあります。)

電車だと、JR大阪駅まで行って、阪急宝塚本線・宝塚行に乗り換えて池田市で降り
さらに徒歩16分?(大人の足で)と小さいお子様連れにちょっと大変かな〜と思います。

こちらもオススメ!

▶︎五月山動物園から車で約6分 カップヌードルミュージアム

五月山動物園 入り口

入り口

入り口のすぐ近くにトイレがあるので、(中はなかったと思います。)
先にお手洗いをすませた方が子供さんは安心かも。

思ってたより広かったです ▶︎ 園内マップ

あと、動物の餌をあげたい場合も先に総合案内所で購入しておいた方が良いです!
(園内では販売してません。)

どうぶつ達

アルパカ

入り口すぐに出会えるのは、アルパカたち。かわいい♡
大きいので3歳の娘は最初怖がってましたが慣れてくると餌もあげることにチャレンジしてました。


エミュー

道を挟んで出会えるのはエミューたち。
こちらも餌をあげる事ができます。 餌ボックス?!があるので小さい子も簡単にあげれますよ。


記念撮影スポット

さらにすすむと、記念撮影スポットがあります📷
顔抜きパネルを見つけるととりあえず顔を出したくなる我が家のこども。


ウォンバット

世界最高齢に認定されたウォンバットがいます!

ウォンバットテレビ でおうちから様子がみれるようです。

ふれあい広場

行った日は雨で中止でしたが、動物と触れ合える場所もあるんです。
雨の場合、動物の体調を考慮して中止となる場合もあるので
HPで確認してみてください。

かいうさぎ、にわとり、モルモット、と触れ合えるそうです。

ひつじ、やぎも!


やぎもひつじもいますよ〜😀

写真はないのですが、その他にも大きな亀やミニ豚もいました!

土日には、未就学児(3歳〜6歳)さらに人数限定ですが
ポニーの引き馬体験(有料)ができたり
餌やり(有料)もできるみたいです!
詳しくは → HP

アクセス

五月山動物園(さつきやまどうぶつえん)


〒563-0051 大阪府池田市綾羽2丁目5−33 五月山公園内
有料駐車場あり
【駐車場料金】
最初の1時間300円
以降20分ごとに100円加算


料金 動物園の入園料無料


休園日 火曜日


HP https://satsukiyamazoo.com/


園内は広いので小さなお子様はベビーカーがあると便利です!

入園料が無料とは思えないほど
広くさまざまな動物にも出会える動物園でした!
ふれあい動物やポニーの体験は雨で中止でしたが3歳(当時)の娘は大満足。
餌もおそるおそるあげてましたが、食べるとうれしそうでした。
おとなしい動物が多いので小さなお子様も楽しめると思います。
五月山動物園から 車で約6分、カップヌードルミュージアムオススメです。


ABOUT US
Junko Matsushita
京田辺市を中心に 京都南部のこどもと楽しめる
『あそび場』『イベント情報』『お店』などを発信!
小3👦🏻4歳👧🏻を子育て中の
おでかけとアートが好きなママ。

写真とグラフィックデザインと日々の事を綴るWEBマガジン
あのね.写真とデザイン
お問合せ/お仕事依頼 yule_cafe@yahoo.co.jp