京田辺ママ Instagram はこちら ▶︎▶︎

悠隣館 京田辺市の素敵な古民家|キッズスペースあり|京都・京田辺市草内

こちらの記事は、2022年11月3日時点の情報です。
最新情報は、インスタグラムをご確認ください。

京田辺ママ じゅん

こんにちは!京田辺ママのじゅんです。
七五三の撮影依頼があり撮影場所の下見で、友人と子供たちとで前々から気になってた悠隣館(ゆうりんかん)を訪れました。
キッズスペースもあって、こどもさん(赤ちゃん)とも気軽にいける古民家なので京田辺ママでもご紹介させていただきます。

目次
クリックするとすぐに、気になる項目をご覧いただけます✈︎

1 悠隣館について
2 アクセス
3 無料開放日(毎週水曜日)
キッズスペース
館内の写真
お庭 
7  レンタルスペースとして利用もできる?!

 

 

悠隣館について

京都の南部にある京田辺市の地域にある 築300年にもなる古民家(旧草内郵便局)を3年の年月をかけて改修・改装されたそうです。
年代や地域を超え、誰もが安心して集える場所…
自分の居場所を求めている方が交流出来る場所
になればと思い

毎週水曜日に無料開放をされたり、不定期でシェアデーを開催してコンサートなども開催されてるそうです。

アクセス

道路から見た外観。

京都府京田辺市草内南垣内2
🚃  近鉄興戸駅  徒歩約12分
  JR同志社前駅 徒歩約20分
🅿︎ 悠隣館の近くに6台ほど停めるスペースがあるそうです。
  詳しくは、お問い合わせください。

壁に「悠隣館」の文字
この道をまっすぐ行って右側が入り口です。

無料開放日(毎週水曜日) 

毎週水曜日 11時〜16時まで開放されており、どなたでも館内を無料で利用できます。
(お庭や畑もOK)
セルフカフェもあるそうです。

お弁当の持ち込みOK。

キッズスペース

2022年11月2日撮影
2022年11月2日撮影
2022年11月2日撮影
お外遊びできる三輪車もありました。

悠隣館入ってすぐにあるキッズスペース。(建物がいくつかあります。)
お手玉、木馬、こどものキッチン(おもちゃ)、手作りのお手玉、絵本などが置いてあり自由に遊べます。
靴を脱いで遊べるので、ねんねの赤ちゃんも安心ですね。
外には、三輪車なども準備されてるみたいです。

✅ 授乳室はないのですが、スタッフの方に声をかければパーテーションなどで仕切ってもらえるそうです。 
✅ お弁当やおやつを持ち込んでこちらで食べても良いとのことでした。

館内の写真

モダンな雰囲気のお部屋。
もともと草内郵便局だった場所。名残が残ってます。
もともと草内郵便局だったスペース。
和室もあります。
お庭も素敵。
広い和室です。縁側もあります。
お庭に出れます。緑が綺麗。
こちらは図書館、個人的に素敵だと思ってる場所です。

一部になりますが、館内の写真。
その他にキッチンスペースがあったり、畑があったりとさまざまなイベントもできそうです。

お庭


入口から撮った写真。
本館?お部屋から見たお庭。左が入口、そのすぐ横(子供がいる場所)がキッズスペース

お庭(名称が間違っていたらすいません。)のお写真です。
こちらでコンサートやダンスのイベントも開催されることもあるんだそうです。

一緒にきてた mamaMUSE(ママミューズ)の1人でもある友人が
コンサートできたらいいな〜とお話ししてました。

レンタルスペースとして利用もできる?!

レンタルスペースとしても利用ができるようです。
イベントやワークショップ、お教室など。
金額や使用時間などの詳しいことは、オーナーの方とご相談してみてください。

お問い合わせ先  悠隣館(きらりS)
代表TEL  090-3070-2216

京田辺ママ
じゅん

素敵な古民家!そして、こどもと一緒に行けるのが、とてもありがたいです。
オーナーの方とお話ししてる間、こどもたち(小学2年&3歳、4歳)は色々なお部屋を探検したりキッズスペースで遊んだりと楽しんでいたようです。
家族写真などの撮影会ができたらいいな〜と考え中です。

ABOUT US
Junko Matsushita
京田辺市を中心に 京都南部のこどもと楽しめる
『あそび場』『イベント情報』『お店』などを発信!
小3👦🏻4歳👧🏻を子育て中の
おでかけとアートが好きなママ。

写真とグラフィックデザインと日々の事を綴るWEBマガジン
あのね.写真とデザイン
お問合せ/お仕事依頼 yule_cafe@yahoo.co.jp