京田辺ママ Instagram はこちら ▶︎▶︎

あかちゃんと一緒にママもお友達をつくろう!「はいはいサロン」|京都府・京田辺市

京田辺ママ
じゅん

こんにちは!子育て情報サイト京田辺ママのじゅんです。
先日、大住児童館で開催された『はいはいサロン』の取材に行かせていただきました!
第1子が 生後0ヶ月~6ヶ月までの赤ちゃんとママ達が参加できる交流会!

こちらの情報は、2023年4月5日のものです。
最新情報は、はいはいサロンのインスタグラムなどでご確認ください。

はいはいサロンって?!


京田辺子育てママ応援し隊「はいはい」が毎月第3火曜日
生後0ヶ月〜6ヶ月の第1子 赤ちゃんとママの交流会を開催

☑︎お母さん同士の交流
☑︎子育て情報の案内
☑︎看護師による育児相談



京田辺子育てママ応援し隊「はいはい」
田中さんにお話しをお伺いしました!

田中さん自身もはじめての子育ての時に
支援センターや子育てイベントに、こどもとお出かけしてたのですが
他のママに声をかけるのが中々できなかったそうです。
また、声をかけたとしてもその時だけだったりするので中々友達を作るのが難しかったというご自信の経験から ママ同士の交流できるはいはいサロンを作ったのだそうです。


私自身も支援センターで出会ってもその場で挨拶するくらいで
次に会う約束までできなかったのでその気持ちがわかります💦



どんなことするの?

他己紹介!

他己紹介の為に、ママにインタビュー中。

自己紹介ならぬ 「 他己紹介 」をします。
ママが紹介の前に、色々質問して最後に発表します。
会話のきっかけになって良いですね♪


ちょっとしたゲーム

ママの誕生月の順番で並んだり、赤ちゃんの月齢順で並んだり


ずっと座りっぱなしではなく、赤ちゃんを抱っこして
スタッフも一緒にママの誕生月順で並んだり、赤ちゃんの月齢順で並んでみたり
ちょっとしたミニゲームもされてました。


ママ同士の交流 & 子育て情報の案内

ママたちでおしゃべりや情報交換したり、スタッフからの子育て情報もあります。
例えば、育児サークルはこんなことしてるよ〜。とか大住児童館の施設のご案内など!

この日は、ママ達で盛り上がってましたが、様子を見てスタッフが入ってくれることもありますのでお話し苦手なママでも参加しやすいかな〜と思います。

看護師さんもスタッフとしていらしてるので 育児相談 もできますよ。



 

次回の開催は?!

毎月第3火曜日に開催日に開催されてるそうです。
希望日の前月22日〜お申し込み開始されるそうです。

はいはいサロン 

開催日時
毎月第3火曜日に開催
10:30~11:30(受付は10:15~)

場所
京田辺市内の施設(開催日によって変わりますのでチラシをご確認ください。)

参加できる人   
第1子が 生後0ヶ月~6ヶ月までの赤ちゃんとママ達

定員 
申し込み先着6組

参加費
無料

持ち物
赤ちゃん用の敷物(バスタオル等)
お気に入りのおもちゃ

申込方法       
LINEまたは、メールで!

LINE

メールアドレス
haihai.kyotanabe@gmail.com

お申し込みの際には以下の内容をお伝えください。
① 保護者のお名前(ふりがな)
② お子様のお名前(ふりがな)
③ お子様の生年月日
④ 住所(地域)
⑤ 携帯電話番号 

問い合わせ先    090-2350-5105
(田中まで ) ※番号を通知しておかけください。


ご参加された保護者の皆様、京田辺子育てママ応援し隊「はいはい」のスタッフの皆様取材・掲載のご協力いただきありがとうございました。

当サイトの画像は保護者の方の許可をいただいてます。無断転載・無断使用を固く禁じます、お問い合わせはメール( yule_cafe@yhoo.co.jp )までご連絡お願いします。

ABOUT US
Junko Matsushita
京田辺市を中心に 京都南部のこどもと楽しめる
『あそび場』『イベント情報』『お店』などを発信!
小3👦🏻4歳👧🏻を子育て中の
おでかけとアートが好きなママ。

写真とグラフィックデザインと日々の事を綴るWEBマガジン
あのね.写真とデザイン
お問合せ/お仕事依頼 yule_cafe@yahoo.co.jp
ABOUT US
Junko Matsushita
京田辺市を中心に 京都南部のこどもと楽しめる
『あそび場』『イベント情報』『お店』などを発信!
小3👦🏻4歳👧🏻を子育て中の
おでかけとアートが好きなママ。

写真とグラフィックデザインと日々の事を綴るWEBマガジン
あのね.写真とデザイン
お問合せ/お仕事依頼 yule_cafe@yahoo.co.jp