京田辺ママ Instagram はこちら ▶︎▶︎

こどもみらい京田辺|こどもの居場所つくり|京田辺・三山木

京田辺ママ
じゅん

いつもご覧いただきありがとうございます☺️
子育て情報サイト 京田辺ママのじゅんです。 
先日の 「えいごであそぼ + PHOTO」のイベントでお世話になった
こどもみらい京田辺 についてご紹介させてください。

こどもみらい京田辺について

こどもの第3の居場所
ひとりでも、ともだちとでも、誰もがほっこりできる空間・子どもたちが安心してゆっくり過ごせる居場所を目指して活動されています。

活動されてる方も温かい方ばかり、大人の私にもいつも温かく接してくれます。

最新情報はこちら

 

宿題やっつけ隊

ミライロ 南部まちづくりセンター で 宿題やっつけ隊が開催されてます。
宿題やっつけ隊の様子。  こどもみらい京田辺より写真の提供していただきました。

宿題やっつけ隊のある日は、時間になると子どもたちが宿題片手にミライロに集まってきます。学校の宿題でも、塾の問題集でも、もちろん「ただ遊びに来ただけ」でもOKです。その日の「やること」を自分で決めて見守りスタッフに伝え、終わったらチェックしてもらいます。もし分からないところがあれば教えてもらえますよ。

宿題がない子や、もっと勉強したい子は、見守りスタッフに声を掛けると、自分のやりたい勉強のワークシートや問題を出してもらうこともできます。

宿題が終わったら、まちライブラリーの本を読んだり、トランプやウノをして遊んだり、思い思いに過ごしています。

宿題やっつけ隊

◎毎週水曜日
15時半〜17時(10-3月)/〜17時半(4-9月)

◎小学生&中学生
子どものみの利用も可

おはなし会も開催中

◎予約不要

1月の宿題やっつけ隊 活動予定

1月11日 (水) 15時半〜17時
☆ 16時〜おはなし会あります☆

1月18日 (水) 15時半〜17時

1月25日 (水) 15時半〜17時

11日は16時より、プロ講師による
おはなし会あります♪

幼児さんから小学生まで楽しめます😊
ご参加お待ちしています♡
(予約不要)

最新情報はインスタグラムでご確認ください!

おばあちゃんの工作ワークショップ

ほぼ毎週 開催されている おばあちゃんの工作ワークショップ も大好評。
素敵な作品を作ったり、紙芝居もあります(予約不要・無料)。

ばぁばのワークショップの様子 こどもみらい京田辺より写真の提供していただきました。
ばぁばのワークショップの様子 こどもみらい京田辺より写真の提供していただきました。



インスタグラムでもその日の様子が投稿されてましたよ。
ばぁば手描きの紙しばいを小学生のお姉ちゃんが読んでくれたり
世代間交流もされてていいな〜と思いました。

 

 

絵本の読み聞かせ

本だなプロジェクトの時の様子 プロの方の読み聞かせ! こどもみらい京田辺より写真の提供していただきました。

次回は、1月11日 (水) 16時〜  

1月からは、英語の絵本の読み聞かせも始まる予定です。

おやつやジュースの販売も!スマイルオリーブ

同じ空間にあるコミュニティーカフェ スマイルオリーブ では、素材にこだわった安心安全なおやつや無添加ジュースも販売(50~200円)。

京田辺ママ
じゅん

50円からおやつが買えるのってうれしいですね♪

南部まちづくりセンター(ミライロ)について

場所は、南部まちづくりセンター 毎週火曜日に 9:00〜17:00(ラストオーダー16:00)にOPENされてます。
京田辺市のHP → 京田辺市立南部まちづくりセンター

日替わりのカフェがオープンされたり(かようカフェは毎週火曜日OPEN)
まちライブラリー (火曜~日曜日)として本の貸し出しや施設の利用(要予約)
また京田辺市の図書館の本の返却と予約資料の受け取りができます!
 南部まちづくりセンターでの返却と予約受取について
(カードがあれば、予約はネットからできますよ。)

コミュニティカフェ(日替り)のスケジュールなどを発信されてます

アクセス

京田辺市立南部まちづくりセンター(ミライロ)
〒610-0313 京都府京田辺市三山木中央4丁目7番4
・三山木駅(近鉄京都線)下車徒歩2分 
・JR三山木駅(JR学研都市線)下車徒歩5分
無料駐車場もあります。(センター前に9台)
満車の時はこちら


さいごに

こどもみらい京田辺 は、上記の活動の他にワークショップも
随時開催されてるようですのでインスタグラムをチェックしてみてください♪

最新情報はこちら