京田辺ママ Instagram はこちら ▶︎▶︎

京田辺起業女子の会|第27回ふれあい夢フェスタレポ

京田辺ママ
じゅん

こんにちは!こちらのサイトでは、
京都南部の子育て情報を発信してます。
関連記事 京田辺ママについて

第27回ふれあい夢フェスタ」で実行委員をされてた
京田辺起業女子の会とブースを取材させていただきました。


京田辺ふれあい夢フェスタとは

 「京田辺ふれあい夢フェスタ」は、男女が互いにその人権を尊重し、社会の対等なパートナーとして、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現を目指して、各種団体が協力して実行委員会を組織し、関係団体協力のもと毎年行われています。

引用元:第26回京田辺ふれあい夢フェスタが開催されました(京田辺市HPより)

↑今回、はじめて 京田辺起業女子の会 がイベントの実行委員として
も参加されてました。



目次の文字をクリックすると気になる項目をすぐご覧いただけます!


ブースでは、京田辺起業女子の会 のメンバーがそれぞれ講師となり
講座や体験教室を開催されてました。

みずのさきさんのベビーマッサージ体験

ニコニコ笑顔のベビーマッサージ講師の みずのさきさん
ベビーマッサージされてる赤ちゃん 気持ちよさそう
メンバーの赤ちゃんも参加 小さなあんよがかわいい

中央公民館の多目的ルームで、無料で参加できる
みんなでほっこり!ベビーマッサージ体験」が開催されてました。

取材の時に参加されてたのは、パパ・ママ ご兄弟のいる赤ちゃんなど3組。

こどもの体のお話を交えつつ、ベビーマッサージを伝えてました。
たとえば、便秘の時はこんな風にベビーマッサージもありますよとか。

一緒に参加されてたご兄弟も下のお子さんのベビーマッサージをしてみたりと和やかな時間が流れてました。

京田辺ママ
じゅん

みずのさきさんの笑顔がとても印象的。参加者の方もほっこりした雰囲気に。

みずのさき☆京田辺市
〜ママとベビーのほっこりタイム〜ベビーマッサージ
インスタグラム / ライン公式 

今井ちはるさんのバスボム作り

講師の今井ちはるさん
制作するバスボムと材料 
この会も満席!大盛況でした。

同じ部屋で、
作って楽しい!使って楽しい♬アロマバスボム作り」も開催。
こちらも無料。

10分前から、次々と参加者が来られてました。
午前中も大盛況だったそうで、あっという間に満席。

小さなお子様から大人の方まで幅広い年齢層の方がいらっしゃいました。

バスボム作りが進んでいくうちに、アロマのいい香りがお部屋に広がります。
みなさん、香りを選んだり、色味を選んだりとても楽しそうでした。

参加者の方の作品を撮影させていただきました。ありがとうございました。


京田辺ママ
じゅん

みなさんとても、素敵なバスボムを作られてました。
私も作りたかった!

ナチュラルアロマサロンUrara 今井ちはる
アロマセラピスト・講師
インスタグラム / HP

女性のための働き方アレコレ座談会

・数字の力を味方に♪女性が輝くヒントはここに
・働き方で変わる?お金の疑問を解決しよう!
・見つけよう!私らしい働き方

などテーマに沿ったお話をされてました。

「京田辺起業女子の会」について


「様々な特技や能力を持った女性の視点を活かし、地域社会の発展に貢献すること」
を理念に活動している団体です。

メンバーの中には、ママも多く0歳(3ヶ月)の子育て中の方もいます。

実行委員になったきっかけは?

メンバー達の活動やイベントのフライヤー

もともとランチ会を重ねる中で、「せっかくいろんなメンバーが集まっているのだから、イベント等何かやりたいね 」という話が以前から出ていました。

でも、なかなか具体的な話として進まない中、ランチ会メンバーの中に女性交流支援ルームと関わりのある方が何名かいらっしゃって、こんな(起業女子という)集まりがある、という話から
よかったら京田辺ふれあい夢フェスタ実行委員どうですか?」と声をかけられ、実行委員をやるために任意団体を結成しました。

メンバーの声「京田辺起業女子の会のメンバーで良かった事」

メンバーの方に「京田辺起業女子のメンバーで良かった事」をお聞きしました。

様々な業種のひとと繋がれて自分自身にもいい刺激がありました。
応援し合える仲間がいることも心強いなーって思ってます😊
アンガーマネジメント講師 のりくらあやこ
インスタグラム

いろんな人と繋がれてよかったです。
起業するとどうしても1人で悩む事も多いけど、同じ環境の中で頑張ってるメンバーと悩みを共有できるのは心強いです。
リアルで繋がれると関係に深みが増すと思います。
伊藤博子 キャリアカウンセラー コミュニケーションアドバイザー
インスタグラム

2ヶ月に1度のランチ会でのお話しで業種の違う方との情報交換ができるのが良い。
業種ごとで流行りや情報が違うので勉強になります。 
繋がりがあるだけでなく 皆んながお互いに高め合えるような存在であり、 個々でも向上心のある方が多く 私もとても励みになります!
ナチュラルアロマサロンUrara 今井ちはる
インスタグラム / HP

京田辺ママ
じゅん

お忙しい中、ご質問に答えてくださりありがとうございました。
起業となると1人でする事も多く大変な事だと思いますが、そんな時に悩みを共有できたり、相談できる人がいるって心強いですね。
他の業種の方のお話しが自分の仕事へのヒントにもなるともおっしゃてました。

代表の西垣さんにお話をお聞きしました

「京田辺起業女子の会」としてのこれからの夢は?



団体としては3つの事業をやりたいと思っています。

1つ目は、「会員同士の交流を深め、協業などを通して各会員の事業を発展させる」、要はコラボですね。あと、既にやっているランチ会もここに入るかと思います。

2つ目は、「女性の働き方の多様性を広く周知し、起業やフリーランスといった選択肢を通じて、女性たちが自らのキャリアを築く機会を増やすことを目指す」。

3つ目は「自身のキャリアや得意なことを活かして起業したい女性を支援し、彼女たちが地域社会において重要な役割を果たせるようサポートする」。

1つ目のコラボは、まぁ各自で勝手にやってもらったらいいのですが(笑)、私個人としては2つ目をやりたくて、そのトライアルとしてフェスタでの座談会の企画がありました。

親子連れで楽しみに来てくださる方が多かったフェスタでは、座談会はあまり適していなかったかもしれませんが、また別の機会に開催したいと思っています。

あと、働き方の多様性を伝える「働き方見本市」のようなイベントも行いたいと思っています。

会社員、パート、フリーランス、それぞれのメリットを改めて考えたり、さまざまなブースを体験することで、自分だったら何ができるか、自分らしく働くとはどういうことか、を考えたりするきっかけとなるイベントをイメージしています。

起業について考えてるママへのメッセージをお願いします。

「起業」と言うとハードルが高く感じることもあるかもしれませんが、自分の好きなことや得意なことを活かして誰かの役に立つ、という意味ではどんな仕事でも同じです。

雇われて働くこととの違いは、全て自分の裁量で好きにできること。自主自立の大変さはありますが、大切にしたいことをちゃんと大切にできるのが、起業の良さだと思っています。

ただ、基本的には独りでやることになるので、視野が広がらなかったり孤独を感じたりすることもあります。

だからこそ、横のつながりを持てる「京田辺起業女子の会」を設立しました。

起業されていてつながりがほしいという方はもちろん、起業を考えているという方も大歓迎ですので、良かったら隔月で開催しているランチ会へぜひ気軽にご参加ください。

ランチ会に参加されたい場合、インスタのDM(@kigyojoshi_kyotanabe)もしくはEメール(kigyojoshi.kyotanabe@gmail.com)でご連絡ください。
未就園児連れも大歓迎。
京田辺市以外の近郊にお住まいの方もどうぞ。

最後に・・・

京田辺ママ
じゅん

最後になりましたが、「京田辺起業女子会」のみなさま取材にご協力いただきありがとうございました。 気さくな方達が多く、温かく迎えていただきうれしかったです。
今後の夢のお話しを聞いて私もワクワクしました。
今すぐに起業を考えていない方も働き方の選択肢が色々あるんだと知るきっかけになるのでなないでしょうか。  気になる方は、ぜひ参加してみて下さいね。

 

  

ABOUT US
Junko Matsushita
京田辺市を中心に 京都南部のこどもと楽しめる
『あそび場』『イベント情報』『お店』などを発信!
小4👦🏻年長👧🏻を子育て中の
おでかけとアートが好きなママ。

写真とグラフィックデザインと日々の事を綴るWEBマガジン
あのね.写真とデザイン
お問合せ/お仕事依頼 yule_cafe@yahoo.co.jp
ABOUT US
Junko Matsushita
京田辺市を中心に 京都南部のこどもと楽しめる
『あそび場』『イベント情報』『お店』などを発信!
小4👦🏻年長👧🏻を子育て中の
おでかけとアートが好きなママ。

写真とグラフィックデザインと日々の事を綴るWEBマガジン
あのね.写真とデザイン
お問合せ/お仕事依頼 yule_cafe@yahoo.co.jp